メメントモリのルーンで強化されるステータスの表に、
ルーンレベル上昇ごとの上昇率を計算して追加してみました。
同じレベルのルーンを2個合成すると1つ上のレベルのルーンが1個できますが、
2個くっつけてもステータスが必ず2倍になるわけではありません。
種類とレベルごとに上昇する割合が違っています。
緑で塗ってある部分がその割合で、2.00に近いほど緑の色が濃くなっています。
低いレベルのままで3箇所に分けて装備するか、合成してレベルを上げて別のルーンを入れる枠を空けるかの選択で、合成の上昇率が分かると参考になると思います。
表を作るにあたって、以下2つのWikiの数値を参照しました。
ルーン - メメントモリ 有志Wiki*ありがとうございます。
また、潜在能力となるルーンで強化されるステータスには、
複数のステータスを増加させる効果があります。
(黄色の行に追加してあります。)
腕力 :物理防御力、命中 (剣装備キャラのみ攻撃力も)
技力 :回避、クリティカル (銃装備キャラのみ攻撃力も)
魔力 :魔法防御力、弱体効果命中 (本装備キャラのみ攻撃力も)
耐久力:HP、クリティカル耐性
銃を装備するキャラの場合のステータス詳細画面。技力の部分に攻撃力が含まれている。 |
例えば「腕力のルーン」を装備した場合、命中は少し上昇しますが、物理防御力の上昇量が同じレベルの物理防御力のルーンより高い上昇量になっています。
ヒーラーの役割をするキャラクターには武器、アクセサリー、手袋のルーンで攻撃力を上げる必要がないので攻撃系のルーンを付ける必要があまりなさそうですが、腕力/技力/魔力のルーンを装備することで物理防御力/回避/魔法防御力という防御系ステータスを上げることができるということになります。
これが今回作った表です。
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